飲食店やサービス業でも、元気な若手人材の確保が経営の大きな鍵となります。
しかし、求人広告や紙媒体だけでは、職場の雰囲気や働く楽しさ、お店やサービスへのこだわりを十分に伝えることは難しく、応募につながらないことも少なくありません。そこで当社では、店舗の魅力やスタッフの声をしっかり伝え、応募者が「ここで働きたい!」と思える採用サイトを制作しています。
このページでは、その事例をもとに、どのように応募者の心をつかみ、採用成功へとつなげたのかをご紹介します。
駅から離れた郊外に、複数店舗があるカフェチェーンでは、アルバイトや正社員の応募数が少なく、特に若手スタッフの採用が課題でした。
そこで採用サイトでは、スタッフのインタビューや一日の勤務スケジュールをショート動画で紹介し、「働くイメージ」を具体化。また、カフェならではの接客やチームワークの楽しさを伝えるSNSも充実させました。
さらに、応募フォームは入力項目を減らし、ワンクリックで応募できるようにしました。とにかく交通アクセスが不便な点を楽しい職場をアピールすることでカバー。
結果、公開後3か月で応募数が従来比2倍に増加し、アルバイトだけでなく正社員の応募も増える成果につながりました。
B市のイタリアンレストランでは、ホールスタッフ、調理スタッフ、店舗管理者など幅広い職種の採用が必要でした。
各職種ごとに仕事内容や求める人物像を整理し、スタッフインタビューや勤務の様子をショート動画で紹介。さらに、FAQや動画マニュアルがあるなど初めての方でも安心して働ける環境であることをアピール。
結果、サイト公開後6か月で、ホールスタッフの応募数が1.5倍に増加し、未経験者や学生の応募も安定しました。
C市のある美容室では、単なる技術力だけでなく「サロンの雰囲気に合う人」を採用することに着目しました。
そこで募集対象を「ロックやファッションに詳しい人」と設定。採用サイトには、サロンのインテリアやBGM、スタッフのファッションセンスを写真だけでなく動画でも紹介しました。そして、応募者には、面接だけでなくサロンでの簡単な体験を通じて接客やスタイリングの感覚を確かめてもらう形式を採用。
結果、趣味やセンスが合うスタッフが集まり、入社後の定着率も大幅に向上。スタッフ同士の会話や提案が活発になり、サロン全体のクリエイティブ力もアップしました。