採用サイト制作事例

病院や介護施設

病院や介護施設にとって、人材の確保は経営とサービスの質を左右する大きなテーマです。しかし、求人広告やハローワークだけでは「職場の雰囲気」や「働く魅力」を十分に伝えることができず、応募につながらないケースも少なくありません。

そこで当社では、各施設ごとの強みや現場スタッフの声を丁寧に掘り下げ、安心感と信頼感を与える採用サイトを制作しました。このページでは、その事例をご紹介し、どのように応募者との接点を広げ、人材獲得へつなげたのかを具体的にお伝えします。



地域密着型クリニックの採用サイト

病院や介護施設の採用サイト制作事例

あるクリニックでは、看護師や介護士の採用が慢性的に難しい状況でした。

採用サイト制作にあたり、まず経験の順に3名ほどの職員インタビューを行い「働きやすさ」や「院内の雰囲気」を前面に出すコンテンツを充実させました

また、応募の際に履歴書送付をLINE公式アカウントを活用することで簡単にして離脱率を下げ、求人情報は更新頻度を高めてリピートアクセス増加を狙いました。

その結果、サイト公開後3か月で応募数が従来比2倍に増加。職員のリアルな声を掲載したことで、求職者に信頼感と親近感を与え、定着率向上にも寄与しました

介護施設の多職種採用サイト
 

病院や介護施設の採用サイト制作事例

ある介護施設では、介護士だけでなく調理スタッフや事務職など、多職種の採用が課題でした。

各職種ごとに仕事内容や1日の流れをショート動画で紹介し、スマホでもサッと職場の雰囲気が伝わる内容にしました。また、FAQページを設置して不安解消を狙い、さらに応募ボタンを各ページの上に目立つ形で配置しました。

結果、サイト公開後6か月で、介護士の応募数が1.8倍、事務職・調理スタッフも応募数が安定的に増加。特にショート動画が「働くイメージを掴みやすい」と好評で、内定承諾率向上に貢献しました

リハビリテーションセンターの有資格者の採用サイト

病院や介護施設の採用サイト制作事例

T市のリハビリテーションセンターでは、「先輩スタッフのサポート体制」を1分程度のショート動画をいくつも用意することでわかりやすく紹介

また、スタッフの一日や現場の写真を多数掲載し、働くイメージを可視化しました。さらに、こちらもLINE公式アカウントを開設し、応募対応を導入し、作業療法士や理学療法士など有資格者へのアクセスを向上。公開後2か月で応募者数が従来比2倍となり、特に20~30代の未経験者層の応募が増加。職場の魅力と安心感を伝えるサイト構成が成功の鍵となりました。

まずはご相談ください

求人広告に頼るだけでは、応募数や採用の質に限界があります。御社の採用課題をヒアリングし、最適な採用サイトの形をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください。


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