2010.02.08昨日は、東京商工会議所杉並支部主催セミナー(杉並区役所 産業商工会館)で講師を行ってきました。
大変多くのご参加をいただき、お礼申し上げます。
今回は、
- 「下請けから直販へ」
- 「中小企業の強み(=個性)を発見する」
- 「高付加価値の商品(サービス)作り」
この3つの課題に対して、どのように捉え、ネット活用に落とし込むかという内容をご案内しましたが、皆さんのリアクションに、この課題とネット活用の関心度の高さを痛感しました。
ただその反面、ネットに対する理解度や、運営の重視度に対する関心度は、やはり低いなと正直なところ感じ、これらの問題解決に向けて、我々のWeb業界がどう取り組んでいくべきか考えさせられる機会でした。
今後、例えば「少人数制で、細かい指導ができる場」を作る方向で、検討したいと思います。